STAFF BLOG

ロードカースタッフブログ

NEXT100

2018.06.16

おもてなしとは

広報担当者

 広報担当者

気づけは6月…

 

 

 

 

もう2018年も半分を過ぎようとしていますね!!

 

 

先日ふとそんなことを思い、時間が過ぎていくのは早いなーと

なんだか少し寂しい気持ちになりました☻

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても個人的なことですが、私は今年年齢的に大きな節目を迎えます。笑

 

 

やはり2桁の前の数字が変わるとなると…複雑なのです。笑

 

 

 

 

 

いつまでも気持ちは一定の年齢でいたいと思う今日この頃です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

何かの節目の出来事は印象に残りやすいと思うので、

何年たっても忘れない思い出作りに没頭してみようかと思います!!

 

 

 

もし思い出ができたら是非BLOGで紹介させていただきますので

その際はお付き合いくださいませ✧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ本題へ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、おもてなしについての講演を聴かせていただく機会がありました♪

 

 

 

 

 

おもてなしとは何か?

 

どうするとおもてなしをできるのか?

 

おもてなしに必要なものは何か?

 

 

 

 

などとても興味深く、お客様や一緒に働くスタッフに対する接し方を

あらためて考えることができた時間となりました(・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

おもてなしという言葉は東京オリンピック誘致の際に話題になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おもてなしという言葉の意味はなんとなく分かっている気になっていて、

今まで実行していたつもりだったのですが講演を聴いていくうちに

本当に相手に対しておもてなしできていたのかと考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

講演の中でたくさんのことを学んだのですが、その中の1つで

「伝えると伝わるは違う」というお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお話を聞いて、お客様はもちろんですが一緒に働くスタッフに対しての

自分自身の接し方を改めて見直そうと思いました。

 

 

 

 

自分では伝えたから伝わっていると思いがちなことも

相手に伝わっていないことが多々あるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

伝えて満足するのではなく、伝わったことを実感して満足できるよう

意識してこれから人と接していきたいと思います✧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にもたくさんお話いただき全てを紹介したい気持ちでいっぱいなのですが

本日はこの辺で締めさせていただきます。笑

 

 

 

 

 

余談ですが、講演終了後に私が所属している総務管理本部の女性メンバーで

食事へ行きました(・ω・)

 

 

 

とっても美味しく、楽しい食事会でした❤

 

 

 

 

 

上の写真はその時に食べた生ハムたちです✧

 

素敵な話の講演会の後に、素敵な食事と会話ができてとても充実の1日となりました(^o^)/

 

 

 

 

 

 

総務管理本部所属、関口でした☀

 

 

PROFILE

プロフィール

広報担当者

広報担当者

詳しく見る

OTHER ENTRY

おすすめの記事はこちら

一覧を見る

一覧を見る

スタッフ紹介