西村知浩
  • たった1人の高卒入社
    若さと気概で仕事に打ち込んだ1年目

    スーツをバシッと着こなして、人前に立つ。そんなかっこいい仕事をしたいということが、1番の動機でした。半ば若さと勢いで入社したようなものですが、会社にとっては、高卒採用第1号が私でした。なので「高卒でもやってやる」「後輩のためにも良い前例を作りたい」そんな思いだけは強くありました。

  • 買取・販売金額以上の
    接客・セールスをお客様に

    中古車の買取・販売は短期決戦になることが多く、私のような若造がいくら営業トークを繰り広げても、お客様には経験の浅さが透けて見えます。そこで自分の若さを逆手に取り、“いかにお客様に可愛がってもらえるか”を考え、自分の武器にしました。お客様に心を開いてもらえると、自然に成約への流れがうまれます。金額という絶対評価を超えて、お客様に認めていただける瞬間が一番嬉しいです。

  • 本気で仕事と向き合った3年目
    覚悟が生んだ今の自分

    3年目が近づいた頃、ただ仕事をこなしているだけではダメだと、ふと思い立ちました。1年間、本気で仕事に打ち込んで、もし結果が出なかったら会社を辞めようと覚悟をきめました。決意を固めてからは、横ばいだった売上実績も上がり、店長までキャリアアップすることができました。店長になってからは、過去の売上を上回り、店舗売上1位獲得まで実績を伸ばすことができました。

  • コミュニケーションと
    情報力を武器に時代に合わせた
    店舗づくりを目指す

    スタッフや消費者の価値観は、時代とともに変わっていきます。たった5年の間にも競合はどんどん増え、お客様はネットで情報収集してから来店するようになりました。これからは、プロとしての専門性が、一層問われるようになると感じています。店長である自分が、広く情報収集を行い、現場スタッフとも対話を積みかさねることで、時代に合った“良い”店舗、つまりスタッフが楽しく働ける環境を作っていきたいです。

キャリアパス

CAREER
PATH

  • 入社〜
    3年目

    店舗スタッフとして、来店されたお客様への営業を担当。
  • 4年目

    店長として店舗の売上を管理。スタッフ一人ひとりの売上管理からメンタルケアまでを行う。
    将来的にはエリアマネージャーを目指し、管理職でのキャリアアップを目指す。
  • 5年目

    営業、店長として仕事に専念してきたが、ライフイベントを迎え半年の育児休暇に入る。
    これからは自分自身もプライベートと仕事どちらも大切にし、さらに他の社員が働きやすい環境作りを目指す。

タイムスケジュール

TIME
SCHEDULE

  • 09:30

    出社

    出社後、清掃などの開店準備をすすめ、朝礼を行います。朝礼ではその日の業務や会社からの連絡事項も共有します。
  • 10:00

    中古車販売

    来店されたお客様の対応を行います。車の好みや要望だけでなく、普段の生活スタイルまで話を伺います。とにかくお客様のお話をたくさん聞き、会話の中から最適な車を提案するようにしています。その他にも、お客様からの電話対応や業者への営業電話も行います。業者への電話では、販売予定の車がないか等を確認します。さらに、隙間時間にはメールやネットの掲載状況もチェック。現在の在庫と掲載内容に相違が無いか、他拠点の在庫についても確認しています。
  • 10:00

    開店

    ご予約のお客様が来店されたので、車までお迎えし、ショールームのお席までご案内。本日の点検について受付します。点検の間はショールーム内でゆっくりとお過ごし頂くために、ドリンクや雑誌、キッズスペースをご案内します。車の調子や普段の使用状況も確認し、次にお乗りいただく車の提案も合わせておこないます。もし興味がありそうであれば、展示車や試乗車をつかって、使い勝手や乗り心地をご確認いただきます。試乗の際は同乗させていただきます。
  • 12:00

    お昼休憩

    社内の休憩室で順番に昼食をとります。昼食の時間が一緒になったスタッフとは、基本的にプライベートのことを話すことが多いです。スタッフ同士がざっくばらんに何でも話せ、とにかく働いていて楽しいアットホームな職場環境づくりを心がけています。
  • 13:00

    車両査定

    ユーポス独自の査定基準に則り、走行距離・年式といった基本事項から、エンジンのかかり具合・内外装に付いたキズ・ヘコミの有無。革シートやサンルーフのように人気の高いメーカーオプションを備えているか、オプションパーツ装着有無についても合わせて見ていきます。高い査定額を出せるよう丁寧に見ていきます。1台あたり15分程度で査定は終わらせるようにしています。
  • 13:30

    買取商談

    査定が完了したら、次は商談です。
    金額をみて決められるお客様もいらっしゃいますが、いかに金額勝負に持ち込ませないかが、私たちセールスの腕の見せ所。査定中にも会話を重ね、お客様に信頼いただくことが成約に繋がります。車の買取が成約した際には、ネットへの掲載・オークションに出品するための準備・洗車などを行います。
  • 19:00

    閉店

    閉店作業を行った後、1日の仕事内容を報告してもらい、良かった点や改善点などを全員で共有し、毎日の成長につなげます。明日の行動計画や引継ぎ、売上目標などを明確にします。
  • 19:30

    退社

    オンとオフのメリハリをしっかりつけることが、仕事を充実させるコツ。家族や友人と過ごす時間が、明日へのモチベーションに繋がります。仕事終わりにスタッフ同士で食事に行くことも多々あります。
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