伊藤新
営業スタッフから、
目指すは事業全体の
管理者
人間力のある
次世代のセールスを
育てたい
  • 日々の成功体験や
    お客様からの感謝を大切に
    積み重ねた実績が評価される環境

    実は通常3ヶ月で終了する初期研修に5ヶ月かかってしまい、私の営業人生は挫折から始まったようなものなのでした。初めて1人で中古車を販売できた時のことは、今でも鮮明に覚えています。お客様が提示した要望のハードルが高く、それでも粘り強く色々な角度から提案させていただいた結果、最後に「いい車を紹介してくれてありがとう」と言っていただけたときは、本当に嬉しかったです。日々の小さな成功や喜びがやりがいとなり、実績を地道に積み上げてきたことが、今のキャリアに繋がっていると思います。

  • 車に関する幅広い知識が求められる
    中古車買取・販売の営業

    ユーポスでは、自社のオリジナル製品ではなく、仕入れたものを販売することになります。そのため、扱う商品が多岐にわたるのが特徴のひとつだと思います。お客様の中には、車に詳しい人もいれば、まったく知識がない方もいらっしゃいます。お客様に合わせた対応を取るには、自動車について浅く広い知識をインプットしておく必要があるのです。
    営業形態には店舗営業と出張営業の2つがあります。出張営業は店舗営業よりも、さらに短時間で商談が決まりやすく、競合他社とバッティングする事が多いので、よりアグレッシブな営業が求められる傾向にあります。

  • ひとつのチームとして店舗全員で
    目標を達成する営業集団に

    営業という職業柄、どうしても売上を追い求める側面はでてきます。ですが、成績が伸び悩んでいるスタッフがいれば、店舗スタッフ全員で助け合うよう心がけています。どんなスタッフでも営業成績には必ず波があります。私自身、お客様の前に立つのも辛いくらい営業成績に伸び悩んでいた時もありました。そんなときでも、先輩や同僚が助けてくれたおかげで、踏ん張れた経験があります。体育会系なイメージをもたれやすい営業ですが、数値目標はチームプレーで達成し、全員が楽しく働ける店舗づくりを目指しています。

  • 店舗全体の管理者として
    新人教育にも力を注ぎたい

    店長として、しっかりお店を管理できるようになることが当面の目標です。現場に任せられる裁量が大きいので、まずは職場環境や業績の向上という面で結果を出したいです。将来的にはエリアマネージャーとして、事業部全体に関わっていきたいと考えています。特に興味があるのは新人教育の分野です。時代やスタッフの価値観に合わせた教育体制を整えるとともに、個人の人間力も高められるようにしたいです。今でもエリアマネージャーとコミュニケーションを取る機会は多く、店舗や事業について意見交換は密にしています。

キャリアパス

CAREER PATH

  • 1年目

    ユーポス伊丹店で出張営業(RSP)スタッフとして勤務。
  • 2〜3年目

    ユーポス岡山店で出張営業(RSP)スタッフとして勤務。
  • 3〜4年目

    ユーポス広島店で出張営業(RSP)スタッフとして勤務。店長不在店舗だったため、営業スタッフのトップとして後輩スタッフをまとめる。
  • 4~5年目

    ユーポス伊丹店で出張営業(RSP)副店長として勤務。
  • 6年目〜

    ユーポス2号芦屋店で店長を務める。スタッフの営業活動の管理だけでなく、店舗売上の管理も行う。最終的にはエリアマネージャーとして、事業全体のマネージメントを目指す。

タイムスケジュール

TIME SCHEDULE

  • 09:00

    出社

    出社と同時に、店内・駐車場・トイレの清掃や展示車の洗車など開店準備をおこないます。出張営業のため、朝からお客様のご自宅に向かうスタッフも多いので、朝の朝礼はありません。場合によっては、私も後輩スタッフの訪問営業に同行し、現場でアドバイスします。出張査定では、自分ひとりで車を査定しなければいけません。オプションの漏れなどがないよう、外装から内装にいたる隅々までを丁寧にチェックします。出張営業の場合、1日に3〜5件ほどのご自宅を回ることが多いです。
  • 10:00

    開店

    お客様からの電話予約はアポインター対応してくれるので、都度予約状況を確認します。電話で予約されてから来店されるお客様も多いので、お客様が来店しやすくなるよう、明るい電話対応を心がけています。
    買取った車が入庫したら、きれいに洗車します。その後外装や内装の写真を撮影し、ネットに情報を掲載します
  • 11:00

    お客様の対応

    そうこうしているうちに、予約のお客様がご来店。お客様の話をじっくりと聞きながら、要望やライフスタイルに寄り添った提案をします。30分〜1時間ほどお話することが多く、車以外のことで話が盛り上がってしまうことも多々あります。予約なしで来店される方もいらっしゃるので、店舗スタッフ同士で連携を取りながら、対応させていただいています。
    訪問営業中のスタッフから相談の電話があれば、その対応も都度行います。
  • 12:00

    スタッフの管理

    ショートメッセージや電話などで、店外にいるスタッフに営業状況を確認。店舗に居ないスタッフも含め、全員の動きを把握するように心がけています。その他、書類作成などの雑務も行います。例えば車検の時期が近づいているお客様にご提案書をお送りしたり、点検・車検の予約の電話確認をおこなったりしています。時間の組み立て方はスタッフの裁量に任されているので、効率的に時間を活用するよう意識しています。
  • 13:00

    お昼休憩

    店舗営業スタッフは、交代で1時間ずつ休憩をとります。お昼ごはんはお弁当を持参する人やコンビニで買う人、近くのお弁当屋さんに買いに行く人、外食など様々です。お昼休憩の時間には、スタッフ同士で趣味についてのことやプライベートでの出来事などを話してコミュニケーションをとっています。
  • 14:00

    アフターフォローの連絡

    日頃からお世話になっている業者さんにお電話させていただき、車の売却予定が無いかを確認します。また、他のスタッフが商談をして、ご成約いただいたお客様にも、アフターフォローの電話をさせていただきます。納車後トラブルはないか、なにかお困りのことはないかなどをお聞きします。
  • 19:00

    退社

    閉店業務を行い、新規でご来店いただいたお客様の情報や商談の状況、点検・車検の入庫予定なども記録します。スタッフからは1日の活動結果を報告してもらい、悩んでいることやつまずいたことがあれば相談してもらうようにしています。その日うまれた課題は、すぐに解決できるようサポートし、スタッフが効率よく成長できるよう心がけています。さらに、アポインターから予約状況を確認し、行動計画を立てます。各スタッフに予約を振り分け、行動計画を立ててもらいます。営業スタッフは、この行動計画をもとに日々営業活動に取り組みます。私も来店されるお客さまに対しての提案準備を行います。
  • 19:30

    閉店

    プライベートでは仕事のことは一切考えないようにしています。もちろん後輩スタッフにもそうするように伝えています。プライベートを充実させることで、自分のリフレッシュにもなりますし、お客様との会話の幅も広げることができます。
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