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初めて車を売るお客様は緊張されていることも多いんです。出張査定の際は、それをほぐすところから始めますね。車内にゴルフバックや釣具を発見したら「お好きなんですか?」と趣味のお話から始めて、リラックスした雰囲気をつくります。すると本音のトークをしやすくなり、査定に必要な情報もいただきやすくなるんですよ。あとは社用車を駐車できるスペースの事前確認など、お客様ご本人はもちろん近隣の方のご迷惑にならないよう、細かい心配りも忘れません。
競合が多いなかで当社を選んでいただくためにも、お客様に丁寧に寄り添うことを心がけています。車の査定価格はオークションの価格相場を参考にして決めるので、業者によって大きな差が出ることはほとんど無いからこそ、お客様には車はもちろん、人柄を買っていただきたいんです。今が売り時ですよ!この機会を逃したら損しますよ!といった一方的な営業はしません。まずは車の使用状況などをしっかり伺った上で、プロとして買取の知識を織り交ぜながら、ご希望に沿ったご提案をします。対応が良かったからあなたにお願いするわというお声をいただくと、心から嬉しいですね。
どれだけ経験を積んでいても、初めて見る車を担当したり分からない部分が出てきたりするものです。役職の垣根を超えて社内のスタッフに相談・質問をどんどんしますし、業界や車の勉強は日々欠かせません。また、同じ車を査定するにしてもお客様のご状況はさまざま。業界歴が長いスタッフや上司によりよい商談方法を相談しています。反省と改善を通して私自身の引き出しを増やし、後輩指導にも応用できるよう意識しています。
副店長として今よりさらにスタッフに目を向け、店舗を盛り上げていくためにも、余裕を持って仕事に取り組んでいきたいですね。今も社内にいるときは新人さんのロープレや商談の振り返りをしたり、出張査定で外出しているときは電話でスタッフの相談に乗ったりしていて。思っていることを正直に伝えてもらえるよう、雑談に近いような柔らかい空気で話すように工夫しています。羽曳野店はリピーターのお客様も多いですし、ますます愛していただける店舗作りに努めていきます!
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2〜3年目
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タイムスケジュール
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